阿寒タンチョウプロジェクト 2日目 音羽橋

音羽橋
朝5時頃起きて5時半に音羽橋入り。
この写真が音羽橋ですが、右側が車の通る橋・・
写真の部分は歩道だが、タンチョウの撮影のために
造った橋だそうです・・・汗
※ちなみに相棒ちゃんと加藤先生わかります!?
音羽橋

タンチョウ見えますか!?
タンチョウを撮る

ねぐらに居るタンチョウ
外敵から身を守るために川に居ます。
400mm望遠レンズでやっと撮れます・・汗
ねぐらに居るタンチョウ

朝靄とタンチョウ
外気温より川の水の温度が高いので
朝靄がでます。
朝靄

雪景色とタンチョウ
タンチョウの白と黒のコントラストが
雪景色にピッタリ!!
雪景色

太陽が顔をだしそうです。
明るくなってきました。
1組のタンチョウが飛び立っていきます。
飛び立つタンチョウ

朝靄に包まれるタンチョウ
朝霧に包まれて

あ??寒かったっていうか・・ 痛??寒む・・・

こちらもご覧になれます

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

菊池農場

菊池農場
車で探すこと20分、やっと着きました。
最近カメラマンに知られるようになった菊池農場。
加藤先生と相棒とで「夕日をバックにいい写真を撮れますかね?」と
言っていたら、飛んできた・・ ←ビックリ・・・汗
菊池農場からのタンチョウ

タンチョウのルート
夕暮れ時に鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリから
タンチョウのねぐら(音羽橋の近く)へ帰るときに飛ぶルートに
菊池農場があるため、こんな写真が撮れます。
頭カスメルかと思った・・・
タンチョウのルート

タンチョウの飛行
タンチョウが大空を大きく羽ばたいている姿は
見ていて感動した・・・
感動・・・

タンチョウはねぐらへ
タンチョウは天敵から身を守るために
音羽橋周辺の川で休む・・
ねぐらへ

夕日とタンチョウ
菊池農場で撮りたかった1枚。
もうすこし角度が・・・ まっ プロカメラマンでは
ないので、こんなもんでしょう!!
許して・・!!うふふw
夕日にタンチョウ

1日の終わりがきました・・・
阿寒タンチョウプロジェクト、1日目終了!!
長ッ・・・
1日目終了

※菊池農場は私有地のため、ご利用の際は一言挨拶を。
また、指定場所以外は立ち入り禁止となっていますので
マナーを守って、撮影してください。

こちらもご覧いただけます

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神秘の湖 摩周湖

摩周湖
今回で2回目になりますが、「霧の摩周湖」で有名なのですが
霧の無い摩周湖を見た者は、「結婚できない・・」という噂があります・・
※しかも2年連続・・ あちゃぱ?・・汗w
霧の摩周湖

全面結氷・摩周湖
2月6日に全面結氷した摩周湖。
摩周湖の水の透明度は、1931年調査では世界1位。
その後の調査はすすんでなく、2位のバイカル湖は
周囲の開発が進んでいるため、今でも摩周湖が世界1位と推定
されています。
摩周湖の透明度

摩周湖の御神渡り
幸いにも今年の摩周湖では御神渡りが見られ
今年で独身から卒業かと思わせたが
そこは神ぞ知るところでしょうね・・・汗w
御神渡り

寒いぞ?!!
時間は11時頃だっただろうか・・・
マイナス5度・・ 風が無くいい天気でしたが・・
さすがは北海道!! 寒い・・・氷汗
マイナス5度か6度・・

明日の朝・・ とてつもない寒さが僕達を待っているとは
この時・・ 思いもしなかった・・・ 続く・・

こちらもご覧いただけます

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」

鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリは、日本野鳥の会が
タンチョウとその生息環境の保護を目的に
地主の伊藤良孝さん(故人)の協力を得て、日本全国より
寄せられた募金で建設された施設との事です。
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ

タンチョウの保護
タンチョウは人間によって保護されているが
以前はその人間によって絶滅寸前まで追いやられた・・
タンチョウ保護

餌場からタンチョウは・・・
ここへ来た時間は16時頃だったでしょうか・・
そろそろ餌場から巣へ帰る時間になってきました。
タンチョウ餌場から・・

タンチョウ 寝床に帰る
夕方に近づいてきました・・
タンチョウも寝床に帰ります。
僕たちも夕暮れを飛ぶタンチョウを求めて
移動です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
オール電化 エコキュート IHクッキングヒーター
販売・工事 東京電力電化推進ショップリモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2008年 阿寒タンチョウプロジェクト オジロワシ編 続き・・

オジロワシ
体長は約80?くらいで、翼を大きく広げると2mにもなる
大型のワシです。淡褐色の体に、白い尾羽に黄色いくちばしが特徴。
オジロワシ

青い空にオジロワシ
ユーラシア大陸北部に分布し、冬には北海道を中心とした
北日本に渡来し、その一部は北海道に留鳥として留まり
夏に繁殖する。
日本列島に個体数は総じて少なく、冬に北海道を中心に
各地に渡来するのは数百羽程度・・。
日本政府でもオジロワシの保護増殖事業計画を定めているそうです。
青い空にオジロワシ

次回は「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ」での撮影です。

こちらもご覧いただけます。「オール電化・ブログ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2008年 阿寒タンチョウプロジェクト オジロワシ編

オジロワシ
阿寒町タンチョウセンターに、オジロワシが現れた。
午後2時のタンチョウへの餌の時間をわかっていて
近くの山々から飛んできました。
オジロワシが現れる

オジロワシの襲撃
タンチョウの餌である魚を狙いにやってきた。
それは辺りタンチョウの泣き声やオジロワシの
争う声が響き渡る・・・
タンチョウの餌を狙いに

魚を奪って逃げるオジロワシ
まだ生きている魚を鷲づかみにし、素早く逃げる
オジロワシ・・
タンチョウ保護のための餌なのに・・
餌をツカミ・・

タンチョウの反撃
タンチョウも必死で応戦する・・が
やはり素早いオジロワシに軍配が・・・
タンチョウの反撃

オジロワシもこの厳しい冬を生きるために必死である・・・
続きはまた・・

こちらもご覧いただけます★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2008年 阿寒タンチョウプロジェクト タンチョウ編

タンチョウの姿
タンチョウの求愛行動でしょうかね!
チュ???っ 見せられてしまいました。
※口ばしなので「コツン・・」・・w
チュ???

タンチョウの叫び
タンチョウの写真で1番撮りたかったのが
叫んでいる時の吐く白い息!!
早朝だったら、吐く息も白く写ったのですが・・
よく見ると写ってますが・・・w 
吐く息

タンチョウの求愛行動
タンチョウはときどき、愛の絆を確かめるため
鶴の舞いをするそうです。
タンチョウの求愛行動

タンチョウの愛の絆
オスが口ばしを空に向けて「クッ クッ」と鳴くと、
メスも口ばしを空に向けて「クァッ クァッ」と鳴き返えします。
「クッ クッ」「クァッ クァッ」と大声で鳴き交わし
広い台地に響きます。
愛の絆

この後、タンチョウへの餌の時間がきた時・・
あの生き物が空から舞い降りてきた・・・
それは・・生き物とは・・ 続く・・・

こちらもご覧ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2008年 阿寒タンチョウプロジェクト 

阿寒町タンチョウセンター
加藤先生と相棒と3人で、阿寒タンチョウプロジェクトを実行いたしました。
羽田空港から釧路空港へ釧路空港でレンタカーを借りて
いざ阿寒町タンチョウセンターへ!!
1年ぶりのタンチョウ

タンチョウの姿
この寒い北海道の白い大地に存在感
あるタンチョウが印象的。
白い大地に、白と黒、または頭の赤色・・
なんとも言えないコントラストに見せられる人は
大勢いるだろう・・・
タンチョウ

続きはまた・・・
こちらもご覧いただけます。リモデ屋のオール電化ブログ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昇仙峡「仙娥滝(せんがたき)」 パート 2

昇仙峡「仙娥滝(せんがたき)」雪姿
先日雪が降り、やっぱり気になり「パシャ・・」
仙娥滝
時間があればこの景色を眺め、日本の四季の1つ
冬を満喫したい。大自然の偉大さと雪景色、滝の迫力ある水シブキと音が響き渡る。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

昇仙峡「仙娥滝(せんがたき)」

昇仙峡
仕事の打ち合わせに、昇仙峡に行ってきました。
      ↑撮影のためじゃ?ないよw
打ち合わせも終わり、帰り道・・ あッ・・・
滝どうなってるかな・・・!!と思い出す!!
ちょっと行ってみよ!!と車を止め、猛ダッシュ!!
滑る足し元を気になりながら、目的地へ!!
仙娥滝
高さ30mの滝は新緑から紅葉、雪景色と四季にその美しさを見せます。
あ??寒かった・・・・!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆