紫陽花

紫陽花
久しぶりに花の撮影に挑みました。
構図や背景を気にしますが
こんな感じと・・「パシャ・・」
紫陽花

葉に朝露
マクロレンズを持ち出し撮影。
緑の葉がこんなに鮮やかで
きれいだとは、日常生活では気にならないが
何か見ていると落ち着きます。
朝露

カンパニュラ・メディウム
日当たりと水はけのよいところを好み
種はこまかいものの10日後でよく発芽します。
花言葉は「誠実さ」 「感謝 」「共感 」。

水玉
普段、水を扱うお仕事をしていますが
水って不思議に感じます。
円を描くその形は水晶やガラス玉のよう・・
s-DSC_0710.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富士見高原ゆりの里

以前行ったユリの里
久しぶりのブログ更新。
何か写真ないかな・・・
今日、山梨県は午前中は雨・・
ってなわけで、天気のいい写真を
アップしました。 今日もがんばるぞ!!
相棒とすみいちさんと行った時の・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

恵林寺 続き・・

紅葉の時期に・・
すこし紅葉には、はやかったようだが
いい色のコントラストを楽しませてくれる
恵林寺。
色鮮やかな風景

秋のこの時期
秋しか見られない景色がありますよね!!
季節の変化も目で楽しめられ、秋の美しさを見ながら
キレイな恵林寺のお庭を歩く・・・
緑鮮やか

紅葉の色は・・・
紅葉の色の変化は秋を象徴するかのような
色合い・・・
この色は木によって様々だが
いろんな色の変化に人は秋を感じ
見入ってしまうのであろう・・・
夕方になり・・・

もうすぐ寒い冬が・・・
カメラのレンズからこの葉を見ていると、風に吹かれ
フワフワと落ちるのを想像してしまい
もう寒い冬がそこまで来ているのを感じた・・・
秋から冬へ・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

麦草峠

紅葉の色の変化
葉の先端から色づく紅葉。
緑の葉が赤くなるその変化に不思議な感じを受ける。
色づく頃・・

時間が迫り
行った時間も遅かったのであまり撮っている時間が
なかったが、その目の前にある景色を自然の中で
満喫した。
夕方

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大賀ハス

韮崎市のハスの池
以前加藤先生と行ったハスの池・・
その時は時期がはやくハナショウブしか
咲いていなかったが、お客様の家の帰りに
通ったら咲き始めていました・・!!
その時の写真です。
ハスの池
ハスの開花の特徴が
小さなつぼみが伸びてくる
      ↓
つぼみは次第に成長
      ↓
開花第1日目は小さく
      ↓
翌日、今度は大きく開花!
ってな感じです。
なので朝4時頃咲き、5時には開き終わり
7時には再び閉じてしまう・・・ だが
翌日には開花の状態が
見れるといった特徴があります・・・汗

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富士見高原ゆりの里に行ってきました。

富士見高原ゆりの里
車から降りると広がるゆりの花・・・
思わず声をあげてしまうほど・・・ でした。
富士見高原スキー場に広がる、500万輪のゆりの花・・
マンダムでした・・・
富士見高原ゆりの里

ゆりの花
色とりどりに咲くゆりの花、気品に満ち溢れたゆりの花と
その香りが広いスキー場を埋め尽くしていたかのようでした・・
ゆりの香り

ゆりとトンボ
これから咲くゆりのツボミにトンボが止まる・・
広いゆりの里を飛び回るその姿は
すこしだけ羨ましく思えた・・
ゆりととんぼ

息を凝らして・・
トンボとゆりが撮りたくて・・・
飛んでいかないように静かに近寄り
「パシャ・・」 
このトンボ、撮られ慣れているのか・・
サービスがいいのか・・ 動こうとしなかった・・・汗
ゆりとトンボの里

今年も・・
9月2日をもって今シーズンの営業を終えたと聞きました・・
ぜひ来年もここへ来てゆりの花とその香りを楽しみながら
太陽の光をいっぱい浴び、風にゆられるゆりの花と
スキー場いっぱいに広がる豊かな自然を満喫したいと思った。
ゆりの里

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

北杜市明野町 ひまわり畑 

明野のひまわり
でいらんゼミナールのメンバーと
韮崎ブログ研究会(azazu)と加藤先生とで
ひまわり畑に行ってきました。
家から車で15分で行けてしまう距離ですが
今回はじめて行きました・・・!!
黄色い大きなひまわりが広?い畑に
びっしりと植えられていた・・・
すごいの一言・・・
ひまわり畑

ひまわりのウナジ・・
子供の頃は好奇心が先走り、何でも聞きたがる・・
何でも触りたがる・・何でも見たがる・・ 
そんな子供の頃の感覚で、ひまわりの裏側を・・・
あまり意味が無いが・・ 「パシャ・・」
s-DSC_0077.jpg

キョロキョロひまわり・・
先に咲いてしまったひまわりは、まだ咲く方向が
定まっていないのか・・・ 汗・・
キョロキョロひまわり・・

ひまわり
キレイな色した花びらが優しさや清潔感や健康そうに
見え、見ていて気持ちがいい。
早朝の撮影で廻りは静かで心地のいい撮影となった。
ひまわり

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

北杜市明野町のひまわり畑

ひまわり畑
8月19日の早朝、加藤先生すみいちさんとで
北杜市明野町のひまわり畑に10分間の撮影に
試みる・・ この日は朝から講習会で時間がなかった・・・
ひまわり畑

ひまわりの笑顔
朝の太陽が眩しいこの時間・・・
ひまわりはその向きを太陽に向け
笑顔で出迎えるような、そんな表情に
見えた・・
ひまわりの笑顔

ひまわりと蜂
よく見ると、ひまわりに蜂が集っていた。
花粉を体中に付けた蜂はまた違うひまわりに
飛んでいった・・
ひまわりと蜂

ひまわりとNikon
なぜかよくわかりませんが、ひまわりの黄色とニコン
の黄色が合ったので「パシャ・・・」
ひまわりとnikon

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

花菖蒲(ハナショウブ)

ハナショウブ
加藤先生とハナショウブを撮りに
行きました。とってもキレイな花でした。
ハナショウブ

丁度満開でした・・!!
花の本数はわずかでしたが、いいタイミングで
ハナショウブの満開が撮れました!! あざ?っす!!
満開

色鮮やかでした・・・!!
紫色や白など色鮮やかでした。
ただただ撮るに夢中でした・・・w
キレイな花でした・・・

ハナショウブの花言葉
「うれしい知らせ」や「心意気」だそうです。
キレイな花にはキレな花言葉ですね!!
名前の由来は・・
菖蒲(しょうぶ湯などに使われる)の葉っぱの形に
似ているからだそうです。
また来年も撮りたい・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ユリの花

ユリの花
ユリの花言葉は純潔・・
日本では「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と
美人を形容する言葉として使われているようですよ。
ユリとアジサイ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
山梨県 リフォーム会社 TOTOリモデルクラブ店 
水まわりリフォーム・メンテナンス専門店 リモデ屋

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆